月別アーカイブ: 2013年1月

自作の「ピザ焼き器」誕生(携帯ピザ窯までの道のり)

またまた久しぶりの更新です。

こうして完成したピザ窯には孫たちも大喜びで、毎週のように朝早くから生地を練ったり、ソースを作ったりしてピザを焼き、周りに自慢をしていました。

私も友達や仕事の仲間でもある『北海道中小企業家同友会札幌支部』のメンバーに、さんざん自慢をして「どれほど私が作ったピザが美味しいか一度食べさせたい。」などと吹聴したものだから、「そうかい、それほど言うなら食べてやろうか。今度の赤井川村の例会で食べてやろう」と言うことになってしまったのです。
しかし、ピザ生地やソース等は持って行けるが肝心の窯はどうしたものかと散々思い悩み、ひらめいたのが車のオイル等を入れている「ペール缶」を利用することでした。
一週間程このペール缶をベースに、フライパン二つを犠牲にして、ブリキ鋏、電動ドリル、ヤスリと格闘した末、やっと持ち運びの出来る『ピザ焼き器』が出来上がりました。
(残念ながら、このピザ焼き器の画像はありませんが)

言うまでもなく赤井川村でのピザは『オイシイ美味しい、こんなピザ食べたことない!』と大絶賛でした。

20130129102827

ところが、次に出たのは以外にも『これ貸して!』でした。

この『ピザ焼き器』は自分が焼くだけのことを考えて作ったものですから「コツ」が必要で、それを伝えるのはなかなか骨が折れます。

それで、コツのいらない気軽に持ち運びの出来る『携帯ピザ窯』を作ろうと思い立ち、奮闘が始まったのです。

YELLcraftはこちら